チリの落盤事故、救出

南米チリで起きた落盤事故から69日目の今日、中に閉じ込められた作業員の救出が、今日から開始された。
暗闇に長く閉じ込められている作業員の目の為、暗くなったら作業をするので
地球の裏側の日本では、ちょうど昼間に救出の生中継が見られる。

「ニャーニャ」「ワンワン」「ンコ」「寝る」など、よく話すようになったルーク、「ヨかちゃー」とニヤニヤして
私を呼びつけ、一緒にちょっと遊んでは、眠ってしまうので、取り残された私は、ずっと中継を見ている。

当初、3ヶ月はかかると言われていた掘削作業、「最新技術でなんとかならんのか?!」と
すごくヤキモキしたものだが、今日、カプセルでどんどん人が引き上げられる映像をみて
「ほんとによかったねー」の一言である。

妻と愛人が、現場近くのキャンプで鉢合わせた作業員、地上に出てきて、どんな顔をするのかも気になる。

映画化、されるよなー、きっと。