なかなか寝ない日。

平成16年に買った除湿機が故障した。

古いが、曲がりなりにもシャープのプラズマクラスターが付いている

当時としては、結構まぁまぁ上物だった。

朝、相方が気付いたのだが、電源ランプと風量強ランプが点滅したまま

死んでいる。コンセントを抜き差ししても、一瞬動作したようにみせかけてすぐに停止。



チッ。(舌打ち)

シャープお客様センターに電話して、修理に来てもらう事になった。

この点滅は、霜取り機能関係の故障メッセージなのだそうだ。

電子基盤が逝ってたら、もう新品が買えちゃう位の修理代に

なるんだろうなぁ(遠い目)

一応、出張費三千円ちょっと支払って、明日見てもらう事になった



……無駄な機能いっぱい付けるから、お値段高いのに

何年かで、こうやってすぐ故障すんだよなぁ。

もっとシンプルで丈夫にならんものなんだろうか?



ルークは日中非常に機嫌良くゲラゲラ笑って遊ぶのだが

夜9時になると2時間弱泣くくせがある。







昨日、母が童謡の音楽が出る絵本を買ってきたので

歌の好きなルークの不機嫌に効くかと、泣き叫ぶ中で鳴らして

相方と二人、まるで由紀さおり安田祥子姉妹の如く

童謡を歌い始めた所、突然ニッコリニコニコになり

ワンコーラスずつ、十曲程度歌ったあたりでやめてみると

「ウンギーっっ」と不満の声を発する。

気に入ったらしい。



その後、かなり歌った。疲れるだけ歌った。

なんとなく、そのうちデビューできる気がしてきた。



ミルクを飲む際、ほ乳瓶を持つ大人の手の小指と親指を

右手と左手で握るのだが







今日は突然、飲んでいる最中に掴んでいる両手で、バッとほ乳瓶を突き放し、

黙っているので、どうしたのかと思ったら



「へっっっくしょん」



そして両手でほ乳瓶を口に戻し、何もなかったかの様に飲み続けた。

大人を操縦する方法を憶えたな、坊主。