8日目その3 フランス(シャルル・ド・ゴール空港)〜成田編

パリは濃霧だった





日本へ向かう飛行機、エールフランス272便





日本からフランスに到着した時、天井にへばりついていたミッキーマウスの生首は、

相も変わらず地面を見下ろしていた。





さよなら、フランス。さよならヨーロッパ大陸



地上はドンヨリ霧が立ちこめていたけれど、雲の上は晴れやか元日





軽食のドリンクは、行きの飛行機同様シャンパンを頼んだ。つまみのクラッカーも硬くて美味しい





機内食。もう朝ご飯なのか、昼ご飯なのか全然解らない状態だったけど頑張って食べる



長粒米のピラフ、「甘酢」と書いてあったけど甘酢あんかけでもなんでもない炒め煮的な魚

来る時非常にみんなから嫌われたズッキーニのグリル、高級な味のスモークサーモン、ヨーグルト

洋なしのタルト、白カビタイプのチーズ、フランスパン、チョコスナック2種





こっちがお肉メニュー。ピラフの感じがちょっと違う パスタにしてほしい





軽食1 ハーゲンダッツのチョコアイス。もってかえりたい





軽食2 ヨーロッパのカップヌードル。「味、なんか違う」と相方





軽食3 パン、ハム、チーズ、オレンジジュース、ヨーグルト、ゼリー、各種パンにつけるもの




お腹一杯で破裂しそうな危機をのりこえ、うとうと昼寝をするといつの間にか日本に到着していた

あっという間の12時間20分だった



さっき1月1日の初日の出をみたのに、日本に着いたら1月2日の日付だ

1月2日の日の出は何処に行ったのだろう?