8日目その2 ドイツ(ベルリン・テーゲル空港)編

テーゲル空港が見えてきた。まだ外は真っ暗だ





早い時間なので、空港内の人影もまばら





スーツケースの重量が20キロより超過しないように、手荷物には重い物を入れるようにしていた

すると現地係員のおばちゃんが「ヴィエリチカ岩塩坑で買った岩塩の飾りものは、武器に相当して

没収されるかもしれない」と言い始めた。

塩が武器?殴り殺すか?原人かよ。だったらバックだってパソコンだって、ペンだって

なんだって武器だろう。







これらは重たいので、もちろん手荷物にしていた。没収が決まったらドイツのおばちゃんに頼んで

後日、日本に郵送してもらおうという事になった。



手荷物検査でX線を通ったその荷物は、係のおっさんによって持って行かれ、数回検査した後

目の前にもってこられ、中身を全部出された。

「やっぱ岩塩は武器なのか……?」と思ったが、どうも岩塩の固まりには興味は無いらしい


おっさんが手にしたのは、食卓岩塩の筒。何本もある筒をひっくり返して何度も眺めていた。

そして岩塩ランプの台座には機械と乾電池。

そう、「爆弾」と「ダイナマイト」に見えたのだろう

「イッツ ソルト。」と説明したら、中身全開でそこらを散らかしたまま全部返してくれた。



そんなこんなで、無事エールフランス機に搭乗。7時発パリ・シャルル・ドゴール空港行きの

飛行機で、1時間45分の旅だ



機内軽食。ホットチョコレートとジャムのデニッシュ




2009年の初日の出!!飛行機から日の出が拝めるとはなんてありがたい