7日目その8 ドイツ(ベルリン)編

おぉぉお!こんな所にもベルリンベアが!!

 



で、この人はミニチュアも販売されているベルリンマップくん。全身、ベルリンの地図が描かれている



レンタカーでお馴染み“Hertz”の前に居たベルリンベア君

 



後頭部のあたりに、車の絵が





側には、ショーケースに入った小さな店舗の模型と、このベルリンベア君のミニチュアも飾られていた



ホテルの前には、ちょいと腰掛けたベルリンベア。全身に星座の模様が描かれている

 



私達のように先に街に繰り出していた他の数名と、レストラン前でバスで来るみんなを待った。

程なくして全員集合。パーティーっぽく派手に飾られたお店で、最後の会食。みんな仲良くなったのでやっぱり寂しい



「年越しのスペシャルビール」と店長イチオシで出してきたビール(向かいの席の兄さんが頼んだものを撮影)





ビールにベリー系のジュースを混ぜた、カクテル風の美味しいビールだ(味見させてもらった)



ラタトゥイユ風の煮付けに白身魚のソテー、ゆでたお芋と野菜サラダ





ドイツで初めて、時間を待たず、暖かくて美味しい料理が食べられた

店長がドイツ系の人でなかったおかげかもしれない



ハッピーニューイヤーの乾杯がしたくて、スパークリングワイン数本たのみ

ツアーの全員に一杯ずつご馳走した