7日目その7 ドイツ(ベルリン)編

そうなの、そうなの。こういう暖かくてキレイなホテルに2泊とかしたいのよ

しかし、翌日には日本へ向かわなければならない。早朝便でフランスに向かうので

モーニングコールは朝3時45分、ホテルは4時半出発である

朝飯もランチボックスを持たされるだけで、ここのレストランで食事する事もないのだ。残念



最後の晩ご飯のレストランにはみんなと一緒にバスには乗らず、一足先にタクシーに乗って

街に出る事にした(街まで2500円程度)。ハードロックカフェに行って、また熊と

グラスを買うのだ


タクシーの運転手のおっちゃんに、ドイツ語で「良いお年を」と言うと「ハッピーニューイヤー!」と

喜んで答えてくれた

街はキラキラのイルミネーション





再度、ハードロックカフェ





店内、こんなかんじ





(手ブレご容赦を)ベルリン店では年越しライブパーティーをするそうで、そのために混雑していたようだった

混み具合普通になっていた





無事、グラスと熊2体、その他グッツを購入し、一路レストランへ。ハードロックカフェから歩いていける距離だ



途中の広告で「ライオネルリッチー」のツアーポスターを発見。久々に見たけど、一体いくつの人なんだろう?かわんねぇなぁ。





どこのレストランも、年越しパーティー用に飾り付けされている





広場の露天もオープンしてきた。





ジンジャークッキーみたいのとか、立ち飲みグリューワインとか、必要ないのに買いたくなる露天のワクワク感