7日目その5 ドイツ(ベルリン)編

船型チャリタクシー。観光用?絶対寒い。





おおぉぉぉ、ここが有名なブランデンブルグ門。





年越しに供えて警備が始まっていて、これ以上近づけなかった。いかついポリスマンが沢山いた。



仕方ないので遠回りして裏側へ移動。年越しパーティー用のステージとモニターも準備完了で、あとはカウントダウンを待つばかり。





まだ夕方なのに、人ではどんどん増えていた。どうしてもドイツ人は外でビールで大騒ぎの年越しがしたいのか?





軽食にはやっぱりプレッツェル、本場だね。一個買いたかったけどお腹いっぱいで断念。





寒い中、大きなプレッツェルを持たされた子供を発見

みんな一斉に「きゃぁ、かわいー」と黄色い声をあげると、こちらをチラ見して“ハムッ”っと一噛み





ベルリンの街の中、一等地に忽然と現れるユダヤ人大量虐殺の慰霊碑“ホロコースト・メモリアル”





ピーター・アイゼンマンという人の設計で、どうも地下にも施設があり、歴史博物館的な展示がなされているようである。

(これもネットで調べて今解った)そういう所へ連れて行ってよホントにと、また思う。



不揃いの石壁しか見えない中、歪んだ床の上をずっと歩いていると、とてつもない不安に襲われる。





ここは、昔ベルリンの壁が東西のドイツを分けていた場所だ。撤去され記念プレートが埋められていた





展示用に残されたベルリンの壁の一部。