7日目その4 ドイツ(ベルリン)編

ひときわ目立つ2階建てバス。(少し見づらいが)キツネの頭の格闘家の足下に

キツネがデザインされている。何の広告だろう?





旧東ドイツの歩行者用信号機は、3頭身で可愛いデザインという事で有名だ。





新設されていくドイツの信号機は、ありがちな普通のオッサンなので、古い信号も

残そうとしてるらしい

あまりに可愛いので、キャラクターグッツ化されていて、お店もある(これは看板)





ここでジャージを買おうと列に並んだのに、店員が喋ってばかりで何分まっても

レジの順番が回ってこなくて購入を断念。そんな事あるだろか?

さすが、寒い遅い辛いの国だ。



ブランデンブルグ門近くのお土産屋に居た剥製みたいにデカイ熊。

胸には『Steiff(シュタイフ)』のタグがついている

なんびゃくまんえんもするんじゃないだろうか、多分。持って帰りたい衝動に駆られる




やっぱりこの辺りも、年越しの準備で大わらわ。酔っぱらいだらけになるんだろう、きっと





あちこちでみられる、電柱にくくりつけるタイプのゴミ箱





おおぉぉ、黒帯ゴミ箱。有段だね





ちなみに、書かれている文字は“気合い”的な言葉らしい(ドイツ語なので不明)

このほかにも、ラグビー的なゴミ箱などスポーツタイプのものが幾つかあった。こういうトンチの利いたオシャレ部分を

日本もまねるべきと思う。



ドイツ国会議事堂





その前に立っていた、なんとなく風刺めいた軍人さんと熊のパフォーマー