6日目その2 ドイツ(ケッセルスドルフ〜ドレスデン)編

同じツアーのお姉さんが「犬OKのホテルなんですね。犬好きにはたまらないでしょ?」言うので

「そうみたいですねぇ。実はあたし犬はあんまり好きじゃないんですよ。完全に猫好きで。」と答えると

「ええぇぇえ?だって、今あんなに……」「いえ、地球上の犬をどれだけ多く(犬好きの人と)騙せるか

犬をみかけると実験するんですよ。いまのところ99%の犬が私に騙されてますけどね」

お姉さんは爆笑していた。



結構冷えるなぁと思ったら、ホテルの外壁についている温度計はマイナス4℃を指していた





この日はドレスデン観光。広場から見たドレスデン王宮





ドレスデン国立歌劇場「ゼンパーオーパー」。今ネットで調べるまで、教会だと思い込んでた。





電車のキップや観光用マップを、路上で売るワゴン





お城の建物と、教会?かどこかをつなぐ通路





古い建物の中を、路面電車が走る風景はなかなかきれい




ゲーテが“ヨーロッパのバルコニー”とたたえた「ブリュールのテラス」という、見晴らしの良い散策路に

行ってみた。高台になっていて一体を一望できる。これは「カトリック旧宮廷教会」を見下ろした所





エルベ川にかかる左方の古い橋は「アウグストゥス橋」





通りは、年越し用の「立ち呑みホットワイン店」で賑わっている





戦争で破壊され、1996年から2004年にかけて再建工事が行われた「フラウエン教会」