5日目その5 ポーランド(ヴロツワフ)編

ここの広場でも、スケートリンクが設置されている。





リンクの中から「ハイ、ハロー、ヤポニ?ヤポニ?(←ジャパニーズ?)」とはしゃいだ声が聞こえた





日本人の団体がちょっと珍しかった様子。

他のみんなは早足で通り過ぎてしまったが、私は「タク、イエス、ヤポニ」とにっこり答えた

彼女たちの屈託のない笑顔をカメラに収め「センキュー、ヂェンクイエ♪」と手を振った

ほんとポーランドの女の子は、素直でかわいい娘ばっかりだねぇ、大収穫。



「百年記念会館」に入場。ここの入口にある小さなおみやげ屋さんで、ポーランドに来てはじめて

お土産らしい伝統的な陶器を発見。こちらも日本で購入可「ツェラミカ」→http://www.ceramika.jp/



ここでポーランド陶器とポーランドエコバックを購入。陶器は「鳩」伝統の柄





右の方は普通に鳩だが、左の方には眉がある。怒ってるのか?



百年記念会館内部。観客席も相当数有り、大変広くて近代的だ




年越しライブがあるそうで会場設営に大わらわ

入口に「ポーランド北島三郎、年越しライブに登場」的な(←ポーランド語わかんないから想像)

男性歌手のポスターが、大々的に貼られていた。ステージは小さな液晶パネルを沢山組んでいる最中





諦めていたポーランドらしいお土産が買えて、ウキウキのわたくし。

全てがバラ色に見え、おみやげ屋さんの前にあったコーヒーの自動販売機を意味無く撮影





おおぉぉ、コーヒーにあるまじきお色気。なんとなく、アマンダという名前をつける。





これで、我が祖国ポーランドともお別れだ。あと4〜5日この国にとどまっていたかった。