入院2日目(3)

ベッドまでストレッチャーで運ばれ「はい、ベッドに移りますからね」と言われたので、

普通にムクっと起きて「よっこらしょ」とベッドに移ったら、何か変な空気が流れた



「私、ストレッチャーから自分でベッドに移った人、初めて見た………」



4人の看護師の1人が呟いたのを聞いて初めて、ストレッチャーから患者が降りる時は

「運んで降ろされるもの」であり、あまり元気に自分で降りるものでは無いらしい事に気づいた



だから4人も居たのか…

なーんだ、じゃぁ帰ろうって感じで4人は帰っていた。



酸素マスクをつけられてけれど、瞬時に麻酔か覚めていて、吐き気もなく普通だったので

相方から財布を返してもらったり、読みたい本を出したりテレビを点けたりした。



 



術後1冊目の選択は「累犯障害者



担当看護師が「血圧計りますねぇ」と、腕に帯を巻いてシュコシュコすると「あっ」と

いう顔をした。「もう一回計りますねぇ」「……あれ?もう一回…」

デジタル表示を覗くと、『血圧 上90 下20』

20って何?



腕をすごくだらーんとして、また計り直すと下40まで持ち直した。

たまの休み、心臓だって休みたかったんだろう、多分。



マスクをつけた状態で、友人らに「今すぐ炒飯が食べたいです」という写メールを送った

母が「大丈夫?」と聞いたので答えた。「腹減った」

「明日まで我慢、我慢。大丈夫そうだね、じゃあママ達帰るから」



この日はまるまる絶食である。



午後3時半 空腹で目眩いがした



午後4時  空腹で腹が鳴り(この段階で既に胃腸が活動開始)、イライラし始める



食べてはいけない?もう腹は動いているのに。こんなに空腹なのにか?



「食べなくて良いよ」と違って「飲んでも食べても絶対ダメ」と言われると

絶対にやってやりたくなるのだ。(←この辺は相方が一番よく理解している)



午後4時半 空腹でイライラし、導尿カテーテルのせいで手の届かない冷蔵庫の中の

プリンを激しく憎く思う。廊下から聞こえる子供の声に爆発しそうになる。



午後5時  既に、中央区まで帰宅しているであろう相方にメール

【耳栓とアメを買ってきて下さい。のど飴系やフルーツ系ではなく『キャラメル』とか

『べっこう飴』とか『あんこ飴』とかそういう胃にノッシリくるやつ】