入院2日目(1)

今日は手術日。



でも朝から違う場所の2人部屋に引越す事になり、この日だけ独居になった。



香椎由宇ソックリの美人看護師に浣腸をしてもらった(自慢)

しかし、お腹空っぽ何も出ず、無駄な腸のぜん動運動にのたうちまわる



数時間後の全身麻酔に思いを馳せ、朝飯替わりの点滴を入れる。

 


点滴はずっとするので、針は明日まで血管に入れっぱなし。プラスチックの針(細い筒)だ

金属針で血管を刺し、抜くとプラスチック針だけが血管にセットされた。不思議だった

 

 

座りっぱなし血栓予防に、医療用ストッキングと呼ばれるハイソックスを履く

「ピッチリしています」とふくらはぎを計ってオーダーした割りに、サポートストッキングより

きつくなかった。ゆびの辺に穴があるのは、ムレ・足臭・水虫予防ではなく、指先の血色を

確認するための穴だそうだ。

 



午前11時、絶対に持ってくるなと言った「大量の甘い生モノ」を手に母と相方が到着

「だってお姉ちゃんが6人部屋ならこれくらい要るっていうから」と母が言うも

「まず一人1個、今すぐ食いなさい」と指示。点滴の甲斐無く、空腹だった私は

食ってはいけない甘いモノが、冷蔵庫にある事自体腹が立った



午前11時半、病室からストレッチャーに乗せられ、美人看護師にガラガラと別の棟まで運ばれた

動く天井を見ながら「寝ながら運ばれるなんて、大人になってからは無い事ですよねぇ」と言うと

「そうですよね、貴重な体験ですよね」と笑っていた


手術室の前の待機ルームの壁に、「笑気」「酸素」「窒素」「空気」とかかれた四角い蓋をみつける

み「これって病院の通路でよく見かけますけど、どうなってるんですか?」

看「穴みたいになってて、管をつけると気体が出るようになってるんです」

み「笑気ガス、って笑っちゃうんですか?」

看「うーん、笑っちゃうみたいですけど、使ってみた事ないですねぇ」

み「ちょっと吸ってみたいですよね」



などと、軽く医療ネタで笑っているとまもなく手術室に呼ばれた。