4月も今日が最終日。

2週間も更新をサボったが、現在別に忙しいわけではなく(ただ休みたかっただけ)

特に出かける予定もないのに休暇を取り、11連休などという大型連休に

してしまったために、することがなくてすっかり困ってしまった。



ここ数日気温が低いかと思えば、明日など最高気温27℃の予報が出ている。

この狂った春の日に、体調をくずす人も多い。

子供はもちろん、大人も季節の変わり目には要注意だ。



今日はあまりに退屈なので、ベーグルを焼いてみることにした。

ベーグルはパンと違い、発酵段階でに「熱湯で茹でる」という謎の工程がある

更に、パンには欠かせないなバターなどの油脂分を入れず、強力粉とドライイースト

水と砂糖・塩少々で焼き上げる事が出来るというヘルシーな利点がある。

モチモチとした歯ごたえも、おなかいっぱいになって結構いい。



人生、初ベーグルにしてはよい出来だ

 

こんなに簡単に出来るとは思わなかった。パンを焼くより格段に楽チンだ。



北海道産の全粒粉やライ麦粉も、楽天で買える事が解ったので、いつか北海道産ベーグルを作ろうと思った。

自分でいろんなピクルスを漬けて、チーズと挟んでお腹一杯ベーグルサンドを喰ってみたい…(うっとり)



今日は、普通にチーズバーガー風に仕上げてみた

 



明日もベーグル作ろうかと思う

そして『平日にしか出来ない事』だけど『普段の生活ではまず目の当たりにする機会がない事』を体験しに、

久しぶりに外へ出ようかと思う。



以下次号。