さよなら、弥生三月(遠い目)

明日から、新年度



盆でも暮れでも正月でもなんでもないただの火曜日なのに、否が応でも‘ほら何て新しい!’

を押しつけられる。サザエさんのエンディング曲が聞こえた時の、3倍位ドンヨリした気分である



こんな日には、チンクェチェントを思い出そう



3月半ばディーラーからやっとお手紙が届いた。そう、日本でもやっとFiat500が発売になるという連絡だ



マメに来ていたディーラーからのメールが、ある日を境にぱったり届かなくなったので

白山羊さんが読まずに食べたかと思っていたが、担当さんが退職してたらしい



新しい担当さんの「内金3万円、入れていきませんか?3万円」というセールストークが笑いを誘った



これが噂のチンクェチェント



 



真正面から平面的に写すと、アホな子供みたいになるので残念

早速、試乗車を出してもらった。ムッチリ後ろ姿



 



展示車のインパネまわり、実にシンプル。スピードメータータコメーター

一体表示型



 



グレードの高いのはまだ販売されておらず、カラーもまだそんなに揃っていない。

試乗車の内装は赤シート



 



ミッションは「ATモード付シーケンシャルミッション」つまりオートマ風マニュアルだ

坂道発進でも、一呼吸分は下がらない様に設定されている。

ありがちなスポーツマニュアルの疑似MTと違い、本気のMTの運転(クラッチペダル無し)が出来る



 



でも最大の難点は「車体色に黄色の設定が無いこと」だ

日本で売るなら、黄色をまず設定しないとね。



という訳で「黄色の販売が決まったらお宅までセールスに行きますから!」という

セールスマンのトークを笑って聞き流し、購入したのは黄色の1/43ミニカー



 



みをステより高いモンなぁ。これで我慢すっか