マグカップ。

幼少期に使用していた自分の物を、大人になってからも使い続けている人というのは

一体どれ位いるのだろうか?だいたい子供用の物は小さかったり、お子様用デザインであったり

耐久性に乏しかったりして、成人までもつ物もあまりないだろうか



私が保育所の年中さんだった頃、母が向かいのタケシ君のおうちから(金物屋さん)

家族全員分のマグカップを買ってきた。母は言った「パパは青いお船の絵ね。

ママは丑年だから牛の絵、おねえちゃんは戌年だから犬の絵、ゆか(←わたくし)はブタね」

という、いま思い出しても非常に納得いかない説明で、私のマグカップはブタさんになった



納得いかなかったけれど、大きくて頑丈で、なにより可愛かったので大事に使用してきた

独り暮らしを始めてからも、ここに住んでからもずっとだ



どんなに上から落としてもヒビ一つ入らなかったのに、本年1月7日相方が誤って

台所で落としてしまったところ、取手部分がバラバラに割れてしまった



 



何度も謝る相方に「捨てる気が無いのでまず修復する方法を調べてください」と検索してもらった



そして相方が必死で見つけたお店【漆器工房ぬしや】→  http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/index.html



早速、修復を依頼



ここのHPを見てもらえば解ると思うが、陶器やガラス製品は直す事が出来る

金漆で直してもらうと、電子レンジや食器洗器が使えなくなるけれど

綺麗な柄を付ける事もできるし、またいつものように、物としての働きを取り戻す。



ぬしやさんのHPより、作業中の様子



 



そして3ヶ月経った本日



 



ジャジャーン!!



 



写真うつりよりも器の肌がクリーム色なので、金がよく合う。

オシャレな模様で、ブタさんカップも大人風にバージョンアップした



 



職人ですな、非常に良い仕事



 



感謝!多謝!!