6日目その6 オーストリア(ウィーン) 市内観光編

ウィーンでは環境保護や健康志向から、自転車の利用が盛んだ

レンタサイクルのバイクステーション↓





陽が落ちてくると、商店街は一気に綺麗な街並みに変わる





おぉぉ!これぞ世界に名高いホテルザッハー!1階にザッハカフェとケーキ店舗がある





ホテル入口で怪しく1枚





↑この写真のカメラマンの位置にカフェの入口があるのだが、世界中の観光客が、ザッハトルテ目当てに

長蛇の列を作っていて、とてもお茶するのは無理そうなので、持帰り用を買う事に

カマンベールチーズの箱位の入れ物に入ったトルテが10ユーロ(1ユーロ=160円前後)

買ってホテルで食おうと画策したが、混み混みの店内で「NO(売切れよ)。」と言われる



仕方なしに、もっと高いのを2箱購入(実家で開封時の画像)





Hotel Sacher WIEN」と書かれた桐の箱





ほぉぉ(ため息) これが世界一のザッハトルテ





保存料一切ナシだが日持ちする

これは混んでいる(売切れ)時期の本店のケーキなのでフレッシュ





カフェでは、砂糖の入っていない生クリームを添えて頂くらしい





帰国後に実家で味見。姉・相方・私は「うわぁ…やっぱ全然違うわ…」

その甘くて苦くて、ほんのり甘酸っぱい濃い味のケーキにため息が出た



本当のザッハトルテの外側も、砂糖の粉感のあるチョコレートだ

ただそこらのとの格段の違いは粒子の細さ

まるで片栗粉の様に、細やかなサラサラ感。その日ウイーンの空港で食べた

ザラザラの粗悪なザッハトルテとも全く違う食べ物だった