6日目その4 オーストリア(ウィーン) 市内観光編

いよいよ2時間の自由時間。

実は、こんなにフリータイムがあるだろうなどとは予想しておらず、街の下調べ

全然ナシ。もちろんドイツ語など解らず、何処に行けば何があるのか不明

どうする?どうする自分?

添乗員さんが「この時間なら、まだシュテファン寺院の塔にのぼれますよ

徒歩でのぼる方が安いですけど、エレベーターがありますよ」とみんなに

白黒の地図を手渡してくれた





エレベーター、これは魅力だ。そこにしよう。

これを頼りに…残念な事に自分がどちらを向いているのかが全然わからない



大きな通り、こんな建物だけど普通にバーガーキングマクドなんかがある





この通り沿いで、世界で最も有名で、日本では食べることが出来ない本物の

ザッハトルテ』を製造販売している『Hotel Sacher ホテルザッハ』があり

『カフェ』でお茶をすることも出来るらしい、という事はわかった



「持って帰るのはめんどそうだし、食って帰るか?」相方と適当に相談する。

ザッハトルテを買って帰ると約束したので、買って帰ります。時間があれば

カフェも行こうかと。まずシュテファン寺院の塔に行きます」というお姉さん

お兄さんのチームがあったので、そぉっと背後から合流して移動。

4人居れば、オーストリア人が出てきてもなんとかなろう(人はこれを他力本願と呼ぶか?)



おおぉぉ、シュテファン寺院!





モーツァルトの結婚式と、お葬式を行ったのはここの寺院で、ハプスブルグ家

歴代皇帝の内臓を収めた墓地がある…と、これも今ガイドブックを読んで初めて知った

モーツァルトに興味薄という事実をこんな所で露呈)

しかしまぁ、前述のアウグスティーナー教会では心臓、ここでは内臓

近くにあるカプツィーナ教会では体が、それぞれ安置されている。

なして死体をバラバラに祀るのだろう?