6日目その3 オーストリア(ウィーン) 市内観光編

中華料理店から歩いて美術史博物館へ向かう。

途中、改修中の建物の幕に「HAPPY CAR OF THE YEAR 2008」と書かれた宣伝を発見!

それはわたくしの憧れ、FIAT 新型500(チンクェチェント)!!

『オート・ヨーロッパ 2008』『国際カー・オブ・ザ・イヤー2008』をそれぞれ受賞





美術史博物館。ヨーロッパ3大美術館のひとつと言われているそうだが、そんなに

広く感じなかった





ドーム天井、吹き抜け部分





正面階段。美術館のくせに、美術品より建物の作りの方が頑張りすぎ





大理石、彫刻、天井画、まるで王宮の佇まい





装飾画はクリムト





撮影禁止の特別展示室を抜け、撮影可になっても写真を撮るのをうっかり忘れる。

カメラの存在を思い出したのは、1階のエジプト展示室に行ってからだった。





せっかくなので、アップでもどうぞ





ギリシア神殿みたいだけれど、オーストリア国会議事堂。議会開催中でなければ見学可らしい





さぁ、お次はとうとうおたのしみの「フリータイム2時間」だ。ワクワク……