6日目その2 オーストリア(ウィーン) 市内観光編

王宮。ハプスブルグ家650年間の居城、部屋数約2600

フランツヨーゼフとシシィが暮らしていた皇帝居館や、銀器・食卓調度コレクションも

見ものだ。(1個くれ)シシィミュージアムもある。



ため息が出る様な豪華な内部を見学したけれど、ここも撮影禁止(泣)



こちらは1913年完成、帝国最後の新王宮。正面にはハプスブルグ家の紋章「双頭鷲」が





ハプスブルグ家の結婚式が行われてきた教会「アウグスティーナー教会」

(外観は非常に地味なので写真は略)

マリアテレジアもここで結婚式を行い、マリーアントワネットも仏ルイ16世の“代理人”と

婚約指輪を交わした





『地下には、ハプスブルグ家の人々の心臓が安置されている』今ガイドブックを読んで初めて知った

 ガクガク……



ゴシック様式の高い天井。オルガン側





マリア=クリスティーナ(←誰?)の記念碑。もしかして内臓とか骨とか入ってんの?





この日の昼食、中華料理。何故??昼ナシだったら街で好きなモノが食べられるのに

店内があまりに節操のない、多国籍というか世界的装飾で、トイレの清潔感だけが

中国的なので、辛いなぁと思った。



ウーロン茶と卵スープ





麻婆豆腐と肉じゃが的なもの、お肉唐揚げ、魚系揚げ物のあんかけ

ブロッコリーをOX醤的な味つけにした何か





これで満腹になりたくなかったので、お茶とブロッコリーばかり食べた。

デザートは、剥いた林檎かなにかが出たんだったろうか。

“非加熱”が私には恐ろしく、デザートは食さずに終了