6日目その1 オーストリア(ウィーン) 市内観光編

朝食はチョコとケシの実のケーキ、真ん中のソーセージにみえるのはプレッツェル(パンの一種)

エスマッシュルームのオーダーオムレツ、サラダ、鰊のマリネ野菜包みやピクルスたくさん。

左下方に見える大根の酢モノのようなものはザワークラウト(キャベツの酢漬け)フレッシュですごく旨い。





今日はゆっくりウィーン1日観光だ。まずは世界遺産シェーンブルン宮殿

この建物色はマリアテレジアイエローと呼ばれ、世界史の教科書でよく見かけるハプスブルグ家の夏の離宮





丘の上に見える門のようなものは、グロリエッテ(列柱回廊)戦没者慰霊のために造成。現在はカフェもあるそうな





絢爛豪華な王宮内は撮影禁止。例えるなら、結婚式でオバサンが着てる黒留め袖の着物の帯や、裾の刺繍みたいな

ど派手なキラキラ加減。「ほぉぉぉ、どれでもいいから何か1個くれ」いう感じ。

写真がないので、ガイドブックのイメージ画像をどうぞ





1枚だけ、事故(手違い?)かデジカメに壁が写っていたので、一応アップ





豪華な王宮内で、シシィ(エリザベト)やモーツァルトの絵柄のエコバックや冷蔵庫に貼るゴム磁石など

ベタなお土産を購入。オーストリア料理の本も買えたので、かなり満足



少し街へ移動。

パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並ぶ世界三大劇場のひとつ「ウィーン国立オペラ座





ウィーンの街角でインベーダー発見!!





ヨーゼフ広場にある、奥の建物が国立図書館(プルンクザール) 帝国解体前は宮廷書庫だった所。

天井はフレスコ画で飾られていて「世界で最も美しい図書館」と呼ばれるとか