無農薬。

今日、いつもの3流スーパーでそんなに安くもないほうれん草を購入。

金曜の夜、ゴーヤを購入しようと思ったら、ビニール袋内部に霜が降りていたので
何だろう?凍ったのか??と思い、よく見たらカビだった。
白くてフワフワのカビが、ゴーヤの筋に沿って縦に生えていたので
緑と白のコントラストが綺麗、他のゴーヤも見てみたが、みんな縞模様になっている。
さすがの品揃えだな。
カビたゴーヤを290円も支払って買うつもりはないので、この日のメニューは
野菜炒め&ラム焼きに変更された。

さて、今日はほうれんそう。
パッと見、ビニールに入っていて葉も新鮮(←珍しく)で、北海道産なので
何の疑いもなく購入。袋を明け、明るい所でよくみてると葉が不思議な事に。

道?奥の細道??ほうれん草の葉に細い道がついていた。
葉の中を、なにかの幼虫が食い荒らし、ウネウネと沢山道筋をつけている。
怖っ…ザワっ……
葉の裏には小さなフン、なんか見た事無いコロンとした虫が数匹。

山は紅葉まっさかり。ほうれん草の虫は野菜室で越冬か!?