或る、事件。

昨日チャリで会社にむかう途中、あと1分で到着というところで、
背後からカラスに襲われた。

突然、頭頂部の髪をつかまれたのだ。一瞬何がおきたのか解らなかったのだが
バサバサと羽音をたてて、黒いヤツは低空を去り
急上昇で会社屋上の縁まで飛んでいくと
「阿呆(アホウ)」と私に向かって叫びやがった。

くっそぉぉ(怒)
後ろから襲ってくるなんて、なんという卑怯さだろう!
自転車のハンドルを握っていなければ、瞬時に両足を捕まえて
グルグルふりまわし、くちばしを掴んで小一時間問いつめてやったのに。

今日も襲ってくるかもしれないので、いつ襲われてもやり返せるように
片手運転でチャリを漕いで待機していたのだが、ざんねんながら何事もおきなかった。
全くついてないなぁ……と思っていたら、
もう全然(カラスに襲われる5000倍くらい)
ついていない方が、すごく身近に居た。

昨日、今日とテレビや新聞で非常に話題になっている「札幌の小学校えろきょうとうせんせい」の
「ろりこん買売春&1800万円ボロもうけ」事件。
犯人のえろきょうとうせんせいに、今年4月転勤によりで来られてしまった
可哀想な手稲の学校の校長先生、実は私のサークル仲間である。
(3月でえろきょうとうに出て行ってもらった小学校では「自分の学校に就いている時に
事件が発覚しなくてよかった…」と、胸をなでおろしているにちがいない…)

校長先生はただ巻き込まれた人なのに(全くもらい事故)マスコミや父兄や
関係者の対応で、とても大変な状態になっているという。
全国的なネタになるような事件で、有名になってしまう学校の校長に就任する確率は、
一体何%あるだろう?0.1%位か?
…千分の一の不幸、それに責任問題は発生するのだろうか?
冷静に考えて、職員の性癖まで調べられんよなぁ。
そんなの解らんからこそ、えろきょうとうは、今までものすごく稼げていたわけだし。

サークルのみんなも、今年とてもツイていなかった校長先生の身を案じている。
カラスに襲われるような、ツキのない私が言うのもなんだが、校長先生の身の上に
今年はこれ以上不幸が続かず、平穏な年末をむかえる事が出来るよう
願ってやまない今日この頃である