志の輔マンセー!!

あぁあー、九月になってやんの。

四ヶ月前は楽しかったのになぁ……(←在りし日のトルコに思いをはせる)



とか今年という年を憂いでいたところ、新聞で「立川志の輔独演会チケット

残席あとわずか」の記事を発見。

なにっ!?

公演がある事すら知らんかったじゃないか。もぉ、もっと早く言えよぉ



志の輔様と鶴瓶様の落語を一度、実際に生で聞くまでは

あたしゃ死ねない。もし死んだら化けて出る






キャー!しのすけーぇぇ!!すてきーっ!!!

ローソンチケット、チケットぴあ、市内プレイガイド、そして北海道らくご協会

ありとあらゆる場所に電話をかけ、A席が2席、B席が数席プレイガイドで残席してると解り

朝イチで中心部にあるプレイガイドへむかった



4プラにてチケット購入、姉と母も引き連れての3名参加なのでB席を購入

(しかも最後列から2列目。本当にギリギリ残った席だった)



ともあれ9月15日、ハワイ行きJALの機内放送で志の輔様の「踊るファクス」を聴いて以来

夢だった志の輔の寄席。ワクワク…

これをおかずに、2週間食いつなごうと心に決めた。


そしてポーランドについての映画を鑑賞。

ホントにあったお話2つ『シンドラーのリスト』『戦場のピアニスト

本当のアウシュビッツ映像を使用して作ったフランス映画『夜と霧』。



※感想



シンドラー〜:ナチ党員で実業家が自分の工場従業員を、自分の権力と財力と

賄賂と命がけで2千人の命を救う実話。

収容所では、500万人以上虐殺されたと言われている。

生存者の証言もDVDの特典として収録されていて、ためになるぞ

ちなみに、シンドラーはなんかうちの親父に似てると思う。



戦場の〜:おまえは逃げゲーか?と。シンドラーのリストを見た後に見てしまったために

逃げ隠れし続けたピアニストが、へっぽこPに見えて仕方なかった。

残虐がライトに描かれているので見やすい



夜と霧:小説の映像化 30分映画。

動画・静止画像は当時の実際のフィルムや写真を使用していて

淡々と進む中で、作り物でない死体が山になってる状態や、それをブルトーザで押し出す様子

剥いだ皮膚や、体脂肪から精製された石けん、大きなブリキのたらいに

ゴロゴロ沢山入った生首なんかが見られる。CGじゃないんだよね、当時の本物映像

戦争の本当を知りたいなら、これをみるべし