通院。

皮膚科の先生に言われた通り、整形外科も皮膚科もある総合病院へ行った。

ここは、この辺りでは大学病院級に大きく
病棟が新しく、患者が多く、待ち時間が長く、
診療時間が短く、重病な場合には行きたくない病院のひとつである。

10時前に皮膚科に行き、2時間以上待たされ
「診断できません。仮に帯状疱疹でも
もう十日以上経っていますし、利く薬もありません。
整形外科で外科的なものでないか、もう一度調べてもらってください。
痛止めで、しばらく様子見になると思います。ビタミン剤と痛止め、
それと整形外科に紹介状書いておきます。
うちの病院は、整形の午後診察が無いのでどこかヨソに行って下さい」と
おいだされた。

出して貰ったビタミンB12は、神経の損傷・痛みに処方され、肩こりなんかにもいい。
一応、処方通り薬を買い、タクシーで1000円ちょっとの距離にある
整形外科にGO!(←結局、総合病院に行った意味なし)

受付で紹介状を渡し、角々鹿々、長々と説明「じゃぁ、まずレントゲンを撮りましょう」
「骨は折れてません(今の話きいてたんか?)」

結局、今回は5枚も6枚も撮影される事となった。

「骨に異常は無いですね」
言われなくても知ってますから。
「ええ、骨は大丈夫です。で、スネが角々鹿々……」
「あ、この筋が痛んでますね」
「ええ、そこの筋は痛んでるんですけど、痛いのはその筋じゃなくて…」
「まぁ、炎症ですからね。消炎剤出します。1日3回欠かさず飲んでください
それと、関係ないですけど、レントゲンに写ってるこの白いのありますね」

先生は、レントゲン写真のスネのあたりにある幅3ミリ、
長さ2〜3センチの白いかたまりを指した。

それは、数年前から私のスネにあるしこりだ
「きっと宇宙人に誘拐されて、特殊金属のカプセルを埋め込まれ記憶を
消されたんだろう」と思っていたのだが、実は違ったらしい
それは、血管が石灰化している箇所だそうだ。

多分、転んでスネを打撲・出血する機会が多い事が原因だろう

「あっても大丈夫ですけど、ここは、強くぶつけたりしないでくださいね」と言われた。

強くぶつけたらどうなるんだろう?
カルシウム分が血中に流れ込み、血栓になるのか?
それとも、青あざになったあと帯状疱疹が出て病院をたらい回しされるのだろうか?

ああ、おそろしい