2008-12-28から1日間の記事一覧

4日目その9 ポーランド(ヴィエリチカ〜クラクフ)編

地下135mで観光は終了。地下にもぐって来る時は長い階段を下りてきたけれど、地上に戻る時は エレベーターで一気に昇る。 階段があるのは、エレベータの箱が縦に4箱(4階建)重なっていて、階段の上と下それぞれの 入口から乗り込むためだ。すし詰めで死に…

4日目その8 ポーランド(ヴィエリチカ)編

礼拝堂を出ると、ステンドグラスが下がった素敵な部屋が現れた。 カウントダウンパーティーの用意がされている会場だった。(塩ではなく普通に木製) 実は地下深い岩塩抗内に、レストランや大広間などの施設も作られていて、結婚式やパーティー コンサートな…

4日目その7 ポーランド(ヴィエリチカ)編

当時の岩塩採掘の様子も再現されている。重労働の人形がなんとなく気の毒 換気が悪く、ガスが溜まっている事もあり、手作業の当時の坑夫は非常に苦労したそうだ 木製の大きな巻き上げ機。動力は人間。 岩塩で作られた「ラッキーをもたらす小人さん」 岩塩抗…

4日目その6 ポーランド(ヴィエリチカ)編

さぁ、ヴィエリチカ岩塩採掘場へGO!参加しない3名を旧市街に残しバスに乗る。 外は冷蔵庫みたいに寒いのに、バイクタクシーみたいな乗り物もよく見かける。私なら絶対凍死すると思う。 お塩の採掘場に到着。おみやげ屋さんもあったが、時間が遅かったせ…

4日目その5 ポーランド(クラクフ)編

ヴァヴェル城大聖堂。1320年から数世紀に渡り増築したために、それぞれの時代で流行のゴシック様式 ルネッサンス様式・バロック様式が合体した、むっちゃくちゃな建物になってしまった。 右端にチラッと見える金色のドームの建物が、ポーランドの「ルネッサ…

4日目その4 ポーランド(オシフィエンチム〜クラクフ)編

食事中「クラクフでのフリータイムを“ヴィエリチカ岩塩採掘場観光”にあてる事は出来ないか」という 提案が参加者の間から出され、添乗員さんと現地ガイドさんに直談判することになった “ヴィエリチカ岩塩採掘場”は、クラクフから15キロ程離れた小さな町にあ…

4日目その3 ポーランド(オシフィエンチム)編

アウシュビッツのほど近い場所に、小さな町程の絶滅収容所がある 「ビルケナウ強制収容所」だ。みんな何も知らされず連れてこられた 列車を降りると皆、ゲシュタポに荷物を奪われた。使えるモノ高級なモノは取り上げ、不要なものは 山積みにして、倉庫にぶち…

4日目その2 ポーランド(オシフィエンチム)編

「教育も与える。新しい東欧のゲットーに移動すれば」と騙されたユダヤ人が 列車を降りた瞬間、持ち物を全て奪われ、使えるモノ、上等のモノはドイツ本国に送られ 使えないモノは倉庫に山積み。 工業用に刈られた女性の金髪の山、靴、旅行鞄の山、様々な没収…

4日目その1 ポーランド(クラクフ〜オシフィエンチム)編

このホテルの朝食には、ピクルスがなくて意気消沈 丸パン(カイゼルカ)、miód(ミュト=はちみつ)、白ソーセージ、チョコケーキ この日はナチスの大虐殺という負の世界遺産「アウシュビッツ強制収容所」へ。 アウシュビッツはドイツがつけた地名で、オシフィエ…

4日目の予定