4日目その9 ポーランド(ヴィエリチカ〜クラクフ)編

地下135mで観光は終了。地下にもぐって来る時は長い階段を下りてきたけれど、地上に戻る時は

エレベーターで一気に昇る。





階段があるのは、エレベータの箱が縦に4箱(4階建)重なっていて、階段の上と下それぞれの

入口から乗り込むためだ。すし詰めで死にそうになりながら上下2箱分乗ったら、空いてる2箱分用に

エレベータがずれて、次の客が乗り込む仕組み。



緑色のエレベータに、真っ赤な牢獄の様な出口。素敵。




出口のおみやげ屋さんで見かけたペロペロキャンディーの子供。可愛いけど男の子。





日もとっぷりと暮れ、急いで夕食レストランに向かった。予定変更で運転手のマイケルに

大変ご迷惑をおかけしてしまった。

有名な「バルシチ」。赤ビートの少し酸味のあるスープで、写りは良くないが味は非常に旨い。





何かわかんないけど美味しいソーセージ2種類とグリルポテト、珍しく普通の生野菜サラダ




デザートはチョコアイス。寒いのにアイス…冷えた体にアイス……と悲しい気持ちになった





ああ、明日ポーランドを離れなければならないのか。いやだなぁ。

ドイツなんて行かなくてもいいのに。ずーっとポーランドでいいよ、もっとポーランドを食いたいよ