今日は暑い。

一昨日、江別の焼き物市に行く途中、
相方が、スピード違反でつかまった。

大きな道を、タラタラと走行中にである。
40キロ制限で58キロで走行し(←警察調べ)18キロオーバーだという主張だ。
相方は「校正証明書を提示しろ」と詰め寄るも「今は無いもんねー」の一点張りで
1万2千円の振り込み用紙を渡された。

車に取り残された母と姉と私とルークは暇で「ふざけんじゃねーよばーか」
「もっと悪い奴取り締まれ」「ボーナス稼がないといけないみたいよ、警察も」と
口々にいろんな事を言っていたが、あまりに暇で、
警察ワゴン車に乗り込み、サインさせられている相方の所へルークを抱いて行き
「ほーら、父ちゃん捕まったよー、おかねとられるんだよー」と、
ワゴン車の後ろから中を覗かせると、ルークは
“何かわからんけど父ちゃん大変!”と思ったらしく、ガッツリ泣き出し
「とおぉぉぉぉちゃぁぁぁぁん!!!!うわぁぁぁぁぁん!!
 いやぁぁぁぁぁ、とぉぉぉちゃぁぁぁん!!」

今生の別れ並の絶叫をくり返し、支払い側の嫌がらせは軽く成功した。

ああ、ボーナス減らされたのに、札幌市内でお布施を支払うとは。
2011年、後半戦はついてないようである。