2並びの日

「今日は平成22年2月2日、2が4つ並ぶ日ですね。何かラッキーな事があるかも」と

テレビで言っているのを聞いた。



2月22日なんか2が5つも並ぶぞ、アナウンサー。

っていうか、今年は平成22年なのか。知らんかった。



関係ないが、さっきスポンジ・ボブを見て



 


「スポンジ・ボブという名前のチーズ」だとずっと信じていたのを思い出した。

「スポンジ」って書いてあろうよ。

まぁ、ブッチャー(肉切屋さん)という名のプロレスラー屋さんがいるんだから

スポンジという名のチーズがあってもいいか。



閑話休題》昨日、姉からメール **********



ルークのおもちゃをブラブラ見ていると、

爺さん『あの〜、すみません。ここから狸小路はどう行くんですか?』

あたし『地下鉄で大通りまで出て下さい。その後はまた聞かれた方がいいですよ。』



爺『実は釧路から看護婦の妹を尋ねて来たんですが

 さっきスリに財布をすられてしまって、今警察から来たところなんです

 妹も急な不幸があって明日の午後まで居ないんですよ。

 失礼だと思ったんですけど、お嬢さんが妹に似ていたものだから声をかけてしまって。

 心細くなってしまってたところに、なんだか妹に会えたみたいで安心しました

 ありがとうございました。』



あ『それはお気の毒でしたね。何かの役に立てたなら良かったです。では…』


爺『あ、お恥ずかしいのですが今、手持ちのお金が900円しかなくて

狸小路に行くのも実は漫画喫茶にでも泊まれればいいかなと思いましてね

いや、いつもはセンチュリーとかに泊まってるんですけどね。』

あ『そうでしたか…』

(これ、きっとお金貸してくれっていうやつだろうな。

なんか貧乏そうだし、きっとこれで生計立ててんだろうな。

スリもこんな爺さんからスラないだろうし、きっと嘘なんだろうなぁ

でもこの年代で寸借詐欺でもいないと生きて行けないってキツイよなぁ

ちなみにあたしがこの爺さんの演技に払える最高額は…

【お賽銭の最高額=募金で平気な額=落としても『あ〜落とした〜』で済む額=500円】

万が一この嘘っぽい話が本当でも1400円あれば漫喫&弁当くらい行けるべ)



爺『いや、優しい人に会えて本当にほっとしました

これも何かの縁ですね…あの〜。本当にお恥ずかしいのですが、明日の午後

妹が来たら必ずお返ししますので、お嬢さんの住所と名前を教えて頂いて

お金を貸して頂いても良いですか?』



あ(き、キターっ!しかし、よくあたしに声掛けたね!よし騙されてやる

弁当くらいおごってやるわ)

『わかりました。いえ、お返し頂かなくて結構です

500円でよければ差し上げます。』



爺『あ、いえ、できれば千円を…』



あ (図々しい!)『いえ、ここは500円で』



爺『ありがとうございました』



と、お金を持ってサッサと居なくなりました(笑)

やっぱりあれ詐欺だろう、爺さんなかなかやるよね(笑)



帰ってこの話したらパパに『それ万が一本当でさ、はいはい道新(←地方紙の

読者電話投稿欄)に“あの時に親切にしてくれたお嬢さんへ”とか

載ったらどうする?』って言われました(笑)

それはそれでいいか(笑)



**********(以上姉メールより、ほぼまるごと転記。手抜きじゃないからね)



あたしだったら、“おっさんの妹に似てる”と言われた時点で

「ふざけんな、あたしゃ、んなババァじゃねぇよ、声かけんじゃねぇ

おととい来い。そういう時は、おまわりかサラ金にでも金かしてもらえタコ」とか言って、塩かけて追い払うんだがなぁ。

やはり、あたしとは育ちがちがうねぇ、お姉ちゃん(←実の姉)



しかし、おっさん。

大変な人を騙したね。



育ちの良いお嬢さんに見えたんだね。

世の中をしらないお嬢さんにみえたんだね。

あながち間違ってないよ。

でもね、姉を騙すとケガするよ。

最悪の場合…


今頃、生きてるかなぁ?(遠い目)