5日目その7 ドイツ(ケッセルスドルフ)編

震えながら、ホテルのレストランへ。



レストラン内部も、秋の屋外みたいに寒い。

多種多様なビールが揃う中(そこはドイツ的)、バナナジュースを頼んだ





忘れた頃にやってきた。



ドイツではレストランで料理はさっぱり出てこないという事を、到着第1食目にて学ぶ。

(以降の日程で、イライラしないために1番役に立った教えだ)



そして、ビシソワーズっぽいスープ。





出すのが遅かったせいか、空気が冷えきっているせいか、つめたい器にもりつけたせいか

ひと肌のスープ。温かいスープが飲みたいよー。ポーランドに帰りたいよー



ずーーっと放置され、みんな体が冷えきった所で、メインのお料理

平モノのお魚のホワイトソースがけ、インディカ米の味のない白米、味のない野菜





味がないよぉ、温かくないよぉ。お塩とディルと、ごはんですよが欲しいよぉ…

(※ 味の薄いドイツ料理を食べるのは、これが最初で最後になる)



食べ終えた後、かなりしばらーーーーーく経って、デザート登場。

クレープ状のパンケーキ?に林檎ジャムと生クリーム





私の席に来たこれが最も良い出来らしく、他のみんなのは真っ黒でカッチカチ。

ティースプーンで、この硬く焦げたクレープをどうしろと……?」全員首をかしげ

めいめい、指でちぎって食べていた。



部屋に戻り、入浴剤を入れた風呂で温まり、届いたオイルヒーターを最大にして就寝。

ドイツ、寒い遅い国。ちょっと嫌な予感だ。