5日目その2 ポーランド(ヴロツワフ)編

このラムレーズンアイスみたいな物は何だろう?





みんなで首をひねって推測……

パンと一緒にテーブルにのっているということは、パンにつけるものだろう、という事は解った。



店員に質問すると「パンに塗って食べる豚肉入りお芋」という説明。一口食べてみた





多分、マッシュしたジャガイモを、オリーブオイルでなめらかに伸ばしニンニクで

香りを付けて、カリカリに焼いた塩辛い豚肉(カリカリ脂身っぽかった)を混ぜたモノだ

私の口にはよく合ったので、今度家でもつくってみようと思う。



スープは毎度ながら美味しい。





お約束の甘酸っぱい3色サラダと、本日のメインディッシュ「ゴヴォンギ」





ロールキャベツの事である。キャベツの中に、肉だけでなくザワークラウト(千切りキャベツの漬物)も

入っているので、もうなんかキャベツばっかり感。



デザートのケーキ。ベリー系のすっぱいゼリーがさっぱりして美味しかった





さて、昼食後は市庁舎周辺へ。

クマちゃんの像。切り株の上に乗ったクマが、長い舌で何かをなめている様子





通りすがりの観光客が、よってたかって舌をなでていくものだから、そこだけ金色に変色していた

(舌をなでて、なにかの御利益があるのかどうかは不明)



市庁舎の窓に設置されたオブジェ




左側が飲んだくれて帰宅した亭主、右側が激怒して亭主に靴を投げつけようとしている嫁

(何故に、こんなシチュエーションのオブジェを窓に設置したのかは不明)



広場の裏から見た市庁舎。魔女の家の様な不思議なシルエットだ