食べくらべの事。

相方がやっと休日。



彼がずーーーっと楽しみにしていた「日本ご当地麺フェスティバル」へ。

 



朝メシをとらず、空腹状態で開店前から並んだ。

催し物の9階に行くと、既に食券を買う列が出来ていた。みんな食う気満々



相方は「徳島ラーメンいわた」徳島ラーメン(肉大盛り)

 



すきやき風の豚バラ肉は美味だが、スープは、豚骨と書いてあったけれど

慣れている豚骨スープと違ったせいか、においがどうしても気になった。

完全に生の卵が入ってるで、混ぜてしまうと卵ご飯が汁状になった味



食べくらべサイズ(少なめサイズ)の福岡「一味ラーメン」久留米ラーメン

 



博多ラーメンは札幌でも結構食べる事が出来るので、普通に好物

麺のコシも滑らかさも文句なし。白濁スープがなんとも美味しい



わたくし注文の東京「ぶぶか」油そば

 



ホントは本場の讃岐うどんとか、岩手じゃじゃ麺とか、横手やきそばとか、

食べた事ないのを注文するつもりだったのに、おなかがあまりに空いてた為に

普通に食べたいものを注文してしまった。勿論、太麺で濃い味で美味しい。

ただ、ごま油がハンパ無い量かかっているので、朝から食うには無理がある。

食べたい方は、ムネヤケ覚悟でどうぞ。



わたくし注文2品目 熊本「紅蘭亭」大平燕(タイピーエン)

 



熊本以外ではなじみ薄だと思うが、熊本では給食で普通に出てくるくらい

モーストフェイマス麺らしい。麺は春雨、野菜、お肉、海産物など沢山の具材が

のっていて、それをスープでいただく。スープは店によって鶏だったり豚骨だったり

白濁してたり、透き通っていたりと様々なのだそうだ。

ここのお店の大平燕はあっさりスープなのにコクがあり、大変、大変美味。

朝ご飯にはこれが一番オススメだ。具だくさんなのでおなかも満足。



讃岐うどん赤いきつね緑のたぬき・きつねどんべいの“西日本版”も販売されていたので

買って帰った。ホントに薄い色なのだろうか?

東日本版も買って、食べくらべだ