入院5日目・退院(2)

たんまりご馳走してもらい、カニ太巻きとロイズのチョコをお土産に頂いた。

そのまま帰宅するかと酔った勢いで、母、姉、相方と4人江別行きの列車に乗り、

毎年恒例の「江別陶器まつり」へ。

勿論、わたしの腕には患者管理システム用がバーコードリストバンドがはめられたままだ。

(株式会社サトー製らしいので、用のある人はこちらで頼もう)



江別ではいつものお店『陶工房 Pinohttp://www002.upp.so-net.ne.jp/utsuwa-t/index1.html

(そしてブログ『うつわたび』 http://utsuwatabi.exblog.jp/)へまず向かう



最近、お魚用皿が割れたので購入

 



ピヨちゃんが乗った、笹舟みたいなペン皿

 



よく見ると、渦潮に飲まれそうになり大変な事になっていた

 



小さな一輪挿しをプレゼントして頂いた。使う時は先っちょのウサギ部分をはずす

 

そして今年は、去年出会った陶芸集団「大名行列http://blog.goo.ne.jp/qq2q3tva9



その中の“褌雑技団(フンドシザツギダン)”のシリーズが買いたいために急いだ。

器の品質を母がとても高く評価している“褌雑技団”シリーズ

「絵がなければ客にも出せるのに」と笑うが、姉と私と相方は、この絵に夢中だ



今年も店を出しているのかどうかがまず心配だったけれど、無事出店していて良かった。



わたしらの顔をみるなり「グルグル姉妹さん、今年もきてくださいましたか」と歓迎。

後輩さんが「褌雑技団」で検索すると、去年のぐるぐるあたまのページで(2007年7月17日更新)

褌雑技団を紹介していたために、検索にひっかかり、ここや私らの存在を知ったという。

やっぱりいいね、新しい単語は。世の中に出きってないからね。



去年、イトコに贈った後、自分でも買えば良かったと後悔した

「ハイハイベービーお香立て」をまず購入

 



褌雑技団「地割れシリーズ」のお皿

 



みんな地割れをまたいでいる。手前の一人しか褌を締めていないのが気になる

 



お店には凄くインパクトのある陶器の看板が置かれていた(据わりが悪く立てかける以外に

飾る方法が無い)姉も母も沢山褌雑技団の器を買って、「もう看板も差し上げますよ」

「いや要りません」と言い合って笑っていたら、静かに相方が「看板おいくら?」と

欲しそうにしているではないか。

「リピーターですから、もうお礼で差し上げます」と無料でお店の看板を頂いた

「また作ればいいだけですし。邪魔になったら割って下さい(笑)」と

看板“小さすぎる褌”

 



近々、荒縄で亀甲縛りかなんかして、居間の壁にオブジェとして飾ろうと思う



メカ沢のTシャツを着ている私以外の女性に、出会う事が出来た。

雨にも当たったけれど、すごい笑った退院日だった(多分みんな忘れていたんだろう)



ああ、おもしろい6日間だった。