入院5日目・退院(1)

たのしかーったひとときがー、いまはもーすぎてゆくー(カックラキン大放送エンディングより)



楽しい日々はあっという間に過ぎ、最後の朝食。

オクラとシメジの鰹節和え、田舎煮、梅干し、おみそ汁、大量のご飯、ヤクルト

 



ん?ヤクルト?か??

 



ニセモノのサツラク「ハミン」だった



ヤクルトって書いてるのに。

 



食後、退院手続きまでの時間を、ぬりえをカサカサ塗る。

「カサカサきこえたから、みをな!さんの病室かと思ったら、やっぱりそうでしたかー」と

言われた程、看護師さんの間では「ぬりえをしてる変わった面白い人が居る」と

噂になっていたようだ。初めて会った看護師さんも、まず色鉛筆の数と色のクオリティに驚く

最終日には、配膳のおばちゃん、掃除のおばちゃんまでもが、ぬりえの進行状況にに興味を

抱くようになっていた。



ギリギリセーフで塗り上がった最後のページ (左:見本  右:完成)



  



人生の中で、これほど彩色しつづけた時間があったろうか?(いやない)

がんばった。えらかったぞ、自分。



午前11時、相方が迎えに来た。

昼ご飯を母方の親戚がおごってくれるという。「ご苦労さん会ね」と母は言っていたが

うちの実家は全員参加。これは一体なんの会なのだろう?と思いつつ、名目「病み上がり」の

体で、退院早々、すすきの「かに将軍」へ。



この日の昼食。豪華カニコース

 



カニの刺身までが出現し「初めて食ったぁ…」と相方が感嘆の声をもらす豪華さ。

退院祝いっていうか、昼からカニを食うのはどうなんだろう。こんなお大尽な事があって

いいのか……?(私と相方以外はお大尽様だからいいのか)

ちなみに、右手にチラッと見えるだろうか?アサヒスーパードライが。

もうこうなったらビールも飲んじゃえ。