入院4日目(1)

明日は退院になってしまう、すごくがっかり。

ここに住んでも良いくらいだったのに。

ぬりえが進むたび、いろんな看護師さんに褒められて楽しかったのに。

みんなと小話するのが楽しかったのに。

「明日、もう退院ですかぁ。あっという間でしたねぇ…はやいですねぇ…」と

看護師さんにがっかりされた。



朝食。今回の入院中で、最高だったメニュー(とても地味に見えるけど)

鯛味噌、ジャーマンポテト、鰯の梅煮、味噌汁、大量のご飯、ヤクルト



 



ジャーマンポテトといいつつ、味は何故かシチューの様なクリーミーな味。

鯛味噌はそれだけで旨いし、鰯の梅煮って、鰯の缶詰を煮たモノだろうか?

既製品かもしれないけど、なんかすごく旨かった



前日に入院してきた隣のベッドの患者さん、お母さんが「昨日はごちそうさまでした。

あの後、娘がお世話になったそうで…これ、お礼と言ってはなんですが」と

オシャレな小樽有名菓子店のクッキーをくれた。フフフ、後で食おう。



ぬりえばかりしつつ、昼食時間

ジャコと水菜の和え物、チキンカツ&添え物、バナナ、大量のご飯

 



術翌日の牛乳以外、何も残さず食べた

本当にここは過ごしやすい。楽園、パラダイス。

でも明日は、きれいで優しくて、仕事のキレがいいここの看護師さんたちともお別れ

美味しいご飯ともお別れ、好きにシャワーに入り、好きにテレビを見、好きにぬりえが

出来、好きなテレビだけを見る自由な時間ともお別れ。



この日は先輩が、プリンとマスカットとさくらんぼを手に、見舞いにやってきた。

勤めていた会社を辞め、今月故郷に帰るという。

なんと、先輩ともお別れ。

ショックを受けつつ、タリーズへ行き、ドリンクを1杯ごちそうした。



また一人になり、ぬりえを再開、食っている時間以外ずっと塗り続けていないと

計算上では退院までに終わらない。頑張って、カサカサぬっていた。