アイヌの涙。

数ヶ月前、探偵ナイトスクープで「凍えるほど寒くなる入浴剤」として登場した『アイヌの涙』

正体はミントオイル。ハッカ油ともよばれるミントの精油だ。

アロマオイルとしても使われるし、山には入る際、虫除けのために塗ったりもする。

お風呂に入れると劇的な清涼感が味わえる、らしい。(テレビでしか見た事無い)



毎日、外で仕事をしてきて「毎日暑い、皮膚が焼けて痛い」とこげぱん色の肌で

ぼやく相方が、「これがあったら涼しく快適に過ごせるかもしれない」と目を輝かせる



おもしろそうだから、北海道産のミントオイルを買ってみた。



(株)山下観光清水ドライブイン

北海道上川郡清水町日勝峠にあるドライブインの自社製品。

 



本日、ムシムシと暑かったので実験入浴。勿論、相方が。



相方は風呂へ向かった。

ややしばらくすると風呂場から、人聞き悪いうめき声が聞こえてきた



つま先立ちで、雄叫びとも悲鳴ともつかない不思議な声を発しながら

バスタオルをくるまった相方が、リビングに駆け込んできた

そして、布団とタオルケットにくるまって「寒い、寒い、ストーブ……

いや、ここそんなに寒くないんでしょ?どうすれば……」

ガクガクと震えて、一人パニックになっていて、大変申し訳ないけれど

大爆笑で撮影。



 



ハッカ油で凍死した人の話は聞いた事がないので、放っておいた。

その後、一人で震えながらベッドに向かったようだが、数十分で快適な涼しさにまで落ち着いた様だ



これで涼しい夏が過ごせると、いま流行りのエコだね。

精油する段階で、かなりのエネルギー消費と二酸化炭素排出してるけどね)

猛暑になる前に、入手することをオススメしよう。ブームになるかも

…ならねぇな。



でも、おためしあれ。