誰か解ったら教えて。

お盆に、伯母から昆布を束で頂いた。
正直言うと、昆布ダシの味があまり好みでない。あのパンチのないダシで
使った後も邪魔くさい←甘辛く煮た昆布自体が好きになれないので、ふりかけや
佃煮に再生させても、わたしは食べない。
しかし、さすがに束で3ヶ月以上冷蔵庫の上に置かれては、
もういい加減に食わない訳にはいかなくなってしまった。

昆布を入れ煮て柔らかくしたあと千切りにし、
野菜をどっさり入れるという痩せるスープを
作ってみようと思い立った。これなら昆布も残らない。

食べ始めて数日、何かの成分のおかげで私はどうにかなったらしい。

昆布はぬめりけ成分フコイダンが、アレルギーに効くとか皮膚にいいとか
血液がサラサラだとか、癌に効くとか、万能みたいにいろいろ言われている。
が。
今日、ぬるま湯で戻した昆布ぬるぬる水が腕にかかったら、
あっという間に赤くなり、チクチクと痛がゆくなった。
何か解らんがこりゃいかんぞ!と流水で洗い何度も洗い流した。
一時は、じんま疹が出そうな程痛がゆかったが、30分ほどでなんとか
治まった。あとには、いくつか痛がゆい湿疹が残ってしまった。

昆布アレルギー、いやヌルヌル拒否症なのか?抗アレルギー物質でかぶれるのか??
食べて全身にブツブツがでたらちょっと嫌だ。
この“昆布拒絶反応”について、解る人がいたら是非メールを。