今日は歯医者の日でした。

私の仕事は官公所で使用される“デジタル地図”を作る事。
本職は手で着墨製図をする人で専門の資格を持つ職人だったのだ。
地図‥‥私の生業のこの言葉、実は小学からのずっと
今に至るまで、みをなの一番苦手な単語なのだ。
方向音痴ともいう。
まず、私の自身の中の地図に方位はない。
上下左右、斜めが存在しているのだが上は北ではないのだ。
札幌の中では自分でよく行く地域及び藻岩山のある方向が「上」
それを基準に右や左が存在する。
知らない地域を車で走っている時は、最初に走っていた
長い直線の方向が「上」の基準になる。
だから、道路地図は自分の進む方向にグルグル回さないと、
見た目で理解出来ない。車でナビ代わりの時は
「もうちょっと上行って、その先右斜め前(斜め前とは
右折にならない右カーブを差す)」などという難解な表現になる。

3月、社員旅行で台湾に行く。どうなる!?
祖国を捨てるか、みをな!