年の瀬。

もとですwもう二つほど寝るとお正月、である。

ルークは、うちの実家にいる時は普通の幼児程度に起きているが、

自分ちにいる時は床ずれが出来そうな程、ずーっと眠って過ごすので、

彼は、八つ位寝ないとお正月は来なそうである。



来年は卯年ということで、バニーになってもらう。



 



ポカーンとしているように見えるが、「いやじゃー!」と泣いて抵抗している

最中の、息継ぎの瞬間の顔である。



1歳1ヶ月のルークは、肩もみで苦しむ私を助けに来たり、NHK朝ドラマの

オープニングを見て踊ったり、手を繋いでいれば、二足歩行でいつまでも

走っているくせに「ひとりでたってころんだらあぶない」と立てないフリを続けたり

おしゃぶりをゴミ箱に捨てたり、怒って相方に投げつけたり、と

忙しい毎日である。



今年も、バタバタと過ぎていった。

来年は、ホテルに泊まって、旅行をして、温泉に入って、貯金をして

他人の面倒に巻き込まれず、作り笑顔で適当に生きていられる様に。



さぁ明日は大晦日

除夜の鐘、突きにいけるだろうか?