8日目完全帰国 成田〜札幌編

ウィーンを出て11時間半弱、やっと成田到着



マッサージ機発見!嗚呼、極楽





待っている間に、ザッハトルテのプレゼント先を決める。1個は実家に持って行き自分らで食べる。

「もう1個はシェフに持って行ってあげたら?」相方が突然提案

おぉぉそれはいい、それが最も有意義だ

知り合いのフレンチのシェフ(普段はパテシェ)に電話。

ザッハトルテ、札幌に着いたら持って行きますけど、食べます?」「いいんですか?!」

「こちらこそ、ケーキ屋にケーキを土産を持って行っていいものかと思ったんですけど」

「いやいや、スタッフも大喜びですよ!」これで土産の行き先は全て決定。



「千歳行きは今日は満席です」という割に、待合室に客が少ない。何故??

…客が少ないのではなく、飛行機が小さかったのだ





プライベート機みたいに小振りの機体。大きいのに慣れているので揺れて恐い





特に着陸態勢の時は、揺れて揺れて泣きそうになった。タイヤが無事着いた時は、ロシア人みたいに拍手しそうになった



千歳空港からバスで札幌へ。

家に着いたらすぐ、ザッハトルテを持ってシェフの所へ。大変喜んでもらえて、甘いおかえしを持たせてくれた。

せっかくなので、その足で北海道神宮へGO! 札幌はさみぃよぉ……





ブルブル……お賽銭は100円、おみくじは小吉





もう1個ザッハトルテとお土産を持って、実家へむかった

ママが無事帰還を祝い、お正月オードブルを作ってくれていた。赤飯の右にあるのは1個300円という高級梅干し





ヨーロッパを沢山見たから、もうおなかいっぱい。



満腹で満足でございます。ごちそうさまでした。