あら、こんにちは。

 〜問題〜

道を歩いていて、不意に声を掛けられました。「あら、久しぶり!」
どこかでみたことはある気がするけれど、誰だったのか思い出せないあなたは
どのように対応しますか?

1「こんにちは、久しぶり!」と適当に話を合わせる

2「ごめんなさい、どちら様でしたでしょうか?」と正直にうかがう

3「久しぶり!今日急いでるの。今度連絡するから連絡先教えてくれる?」と
連絡先をきいて早々にひきあげる

***********************************

よく、心理テストや社会性テストで上記の様な設問を見かける。
実際の生活の中で、こういう場面に遭遇する人はあまりいないのではないだろうか?
営業職で、沢山の人と接している人は「先日はお世話になりました」「どちら様ですか?」
という事も多いかもしれないが、ビジネスでなく私生活で、自分が忘れる位の
遠い知り合いが、「やぁ」と話しかけて来る確率は、かなり低い。

昨日、相方とスーパーでカラフルな玉こんにゃくを購入していた際
うしろから「あらぁぁ、久しぶりぃ!げんきだった??」という声。
振り返ると、40代半ばの主婦と思しき女性が、買い物籠を持ち
防寒具身を包み、微笑みかけているではないか。

「あらぁぁぁ、こーんにちはぁ、お久しぶりでした♪」泳いだ目で私は言った。

だれ?このおばちゃんだれ?やばい、だれ??
瞬間、私のシナプス神経細胞)に高圧電流が流れた。

“会社の掃除のおばちゃんリスト”全員照合、全員不一致。

“よく行くセブンイレブンのレジのおばちゃんリスト”全員照合、全員不一致

“似た年代の親戚”照合前に、呼びかけの際に、
私の下の名前を呼ばなかった事から照合不対象決定

“近所の人リスト”……!!
以前住んでいた借家一軒家の、お向かいにすむ奥さん!一致!!

その間、約三秒、相方に向かって「ほら、解る?前の家のお向かいさん」
(さも、当然解っていたかの様にふるまうわたくし)

 〜結論〜
あまりに動揺すると、顔は場つなぎで「あら、懐かしい」と話を続け
「思い出せないです」とは決して言い出せない。