ジェィンドブリ(巻き舌)

ポーランド語、半端無く難しい。巻き舌の「る」
巻き舌のそれから始まる単語、一体どうやって発音するのか不明…
発音よりも、単語自体が覚えられない。
2時間、1人でブツブツとポーランド語を話す。ちょっと頭がアレな人みたいだ

燃え尽き感でいっぱいになった頃、姉から「“ホームレス中学生”買ったよ」の
メールが届いた。いや、貧しい中学生を姉が購入してきた訳ではない。
今、とても売れている本のタイトルである。麒麟の田村が過ごした
激貧時代を書いた自伝だ。

姉が買って読んだら、借りようと思って「買わないのぉ?」と姉に薦めていたのだが、
メールには「なんか、サイン&握手会整理券もらったんだ。
今週の土曜だって」と書かれていた。

なに!?サイン会??田村が来るのか?握手してサインもらえるのか!?

行きたい、強烈に行きたい。これに行かないわけにはいくまい(←行くのか?行かないのか?)
パソコンに、外国語でブツブツ話しかけている場合でないぞ。
「おねえちゃん、2冊追加で買って整理券も2枚追加でもらってきて!」

借りて読むつもりだったのに、つい浮かれて、まんまと買ってしまった。
映画「メガネ」も公開だし、「宮川大輔のすべらない話」も有線で放映だし
もう、今週末は期待大!!!